スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
忙しいのに・・・
 

スケジュール帳をいっぱいにしないと気が済まない人がいると聞いたことがあります。
私は違います。
気が済まないわけではないのに、ここ数年忙しくていっぱいになってしまっています。
スカスカでも全く気になりません。
毎日遊んでいる方が気が引けるので。
いや、本当は遊びたいけど、いやたまに遊ぶから楽しいのだと自分に言い聞かせ、お利口さんに仕事をしてたまに遊んでいます。

家事・子育て・仕事・efと、日々楽しく過ごしており、体力的にはもう限界のはずなのにどうしても何か変わったことをしたくなってしまう。
この4つはどれも欠かすことはできないものばかりなのである意味必須科目。
ここに、どーしてもプラスαをしたくなってしまうのです。

というわけで、ピアノ弾いています。



昔、ピアノを習っていた経験はあります。
今は、ピアノ歴3年目という娘の楽譜がなんとか弾ける程度なのに無謀にもこんな楽譜を買いこんできました。

「幻想即興曲」

ピアノ現役時代に、先生に弾きたいといっても無理だと言われたこの曲。
うっかり音大受験専門みたいなピアノ教室に通ってしまい(母が一番近くにあるピアノ教室にいれたらたまたまそういう教室だった)、最初から音大に行くつもりはないと公言していたのは私くらいで、みんなすごい勢いで練習するし、もちろん高校から音楽科に進学する人たちもいました。
そんな中で、のんべんだらりと弾きたいわけでもないのにいやいや習っていては上達もしない。
でもなんだかんだ言いながら続け、結局10年以上もやったにもかかわらず、今は娘の楽譜と格闘する腕前。
そんな話をともだちにしていたら
「じゃ、今から弾けばいいじゃん。誰かが弾いていいって言ったから弾くものじゃないよ。自分がやりたければ弾けばいいんだよ。毎日1小節ずつでもいいじゃん。1年もすれば弾けるようになるよ。別に期限があるわけじゃないし、楽しくやればいいんだって。」
と。
なるほど。
そういわれればそうだ。
そんな彼女は音大卒のピアノの先生。
私にわからないことがあれば教えてあげるよと親切に言ってくれる。
そして本当に教えてもらっているずーずーしい私。
しかし、毎日1小節。
それさえ難しい。


さて、1年後弾けるようになっているのでしょうか。。。
目標は来年のクリスマス会で披露することです。
あ、その友人の大豪邸でのクリスマス会です。

期限つきじゃん!!

| momoの毎日 | comments(0) | -
航空ショー
 お寒うございます・・・

秋はどこへ行ったのでしょうか。
すっかり冬。
今朝、こどもたちはウインドブレーカーなどを着こんで出かけて行きました。
しかーし!学校は薄着はだし教育。
まさか今日まで半そで体操服&はだしではなかろうかと心配です。
学校まで偵察に行けばよかった・・・(バカ親まるだし。)

私もクローゼットから冬用のジャケットをひっぱり出してきてセーター着こんで出勤しました。
ものすごくいい天気。
快晴で気持ち良くて。
こんな青い空の日に、航空ショーがあればよかったのに・・・

先週の日曜日、近所の航空自衛隊の航空ショーがありました。
我が家は至近距離に航空自衛隊という場所に建っています。
自宅からもよく見える。
航空ショーの練習の日には、洗濯ものを干している頭上をブルーインパルスがすごい勢いで飛んでいくということもよくあります。

去年もその前もずーーーーーーーーーーっと快晴の日の開催。
なんとも思っていませんでしたが、今年はどんより曇り。
空も雲一面で、飛行雲が全く見えない。
そんな中でも円を5機で一斉に描いたりする様は格好よかったです。



むむむ・・・
よく見えない。






堤防近くの公園では雨がぱらついてきたにも関わらずすごい人だかり。
雨のおかげでたぶんプログラム変更なのでしょう。
例年に比べて時間も短いし演目も少ない。
それでも何機も一斉に頭上をすごいスピードで飛んでいくのは迫力満点。

来年は快晴のもとの開催を願っております。

ま、前日の予行演習は快晴でよく見えたのでよしとしましょう。
| momoの毎日 | comments(0) | -
デート その2
 土曜日、久しぶりに相棒とと・・と一緒に、一宮方面へ イベント&雑貨屋めぐり に行ってきました。
子供を乗っけていざ出陣!

ガーデニングショップのRural  Cottageで2day shopが開催しているということでまずそちらへ。
ハンドメイドイベントにでかけるのはとってもひさしぶりのことです。
他の方が作っているものをみると、やはり刺激になりますね。

自分たちのshopはもちろんすごく刺激になるのですが(みなさんのレベルがすごくて・・・)、他のイベントも「ほぉ、こんなもの作っちゃうんだ。。。。」なんて驚いたり感心したり。
そして、その後は数軒気になるお店があるから付き合ってと とと・・ がピックアップしたお店へ。

KONON

すみれ雑花店

me+buk



この3軒に行ってきました。
いやぁ・・・
かわいい&すてき。
3つのお店、それぞれテイストが違うのですが、どれもこれもたまらん!


KONONさんには、我がefの誇るマトリョーシカ職人もとい、木絵作家のForest Green やすよさんが
委託をされています。
お店の雰囲気ぴったりのかわいい見慣れたマトちゃんが鎮座しておりました。
おともだちの作品が、こうやってお店に並んでいるととっても嬉しいです。
そしてそれを見た他のお客さんたちが、かわいいなんて言ってくれちゃた日には、私の作品ではないのですけど私のことのように喜んでしまいます。
ここで、すごくかわいいカップを見つけたのですが、買い忘れてしまい無念。
どうにかして近日中にもう一度あそこへ行ってゲットする方法はないだろうかと思案中。
そしていつ買い換えることができるのかわからない我が家のダイニングテーブルも、私のドストライクゾーンのものを発見してしまいました。
私の得意の妄想の中では、すでにあのダイニングテーブルが我が家に設置されています・・・(妄想中)

すみれ雑花店さんではかわいらしい陶器がたくさん並んでいました。
最近、周囲の友達が新築やリフォーム続き。
築7年の我が家がかわいそうな感じに見えてきたので、そこにおいてみたらどれが一番かわいいかまたまた妄想してみたり・・・

me+bukiさんではアンティークものがたくさん。
ペーパー類からボタンやらビンやら陶器やら。
時間がいくらあっても足りなくなるくらい見ていたかったです。


そしてこれは本日のお持ち帰り品。
me+bukiさんでお買い上げです。

ガラスの資材を見つけたとと・・が
「これで私にピアス作って。」
と渡してきたガラス。
さて、どう料理しようか。





もちろん、往復の車の中ではずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・っとしゃべりまくり。
何しゃべっていたか・・・あまり記憶ありませんが、ずっとしゃべって笑っていた記憶あり。
後部座席では、子供たちがきゃっきゃきゃっきゃと嬉しそうに笑い転げておりました。
わたしたちの娘だ。

子供がもっと小さい頃はしょっちゅうこうやってどこぞへと出かけていた私たち。
子供が大きくなり、少し手を離れて自分たちの時間ができると、家事や仕事へと比重がシフトしていってなかなかこうやって話す時間も減ってきています。

でも、少ないこんな時間を大切にして、そしてまたまたパワーアップしてefの活動へと備えるのでした。。。



| momoの毎日 | comments(5) | -
3連休
 3連休、東京に行ってきました。

大雨の中、ディズニーシーに行ったり、



中国人観光客にもみくちゃにされながらディズニーシーよりも並んで登った東京タワー





と盛りだくさんでした。



で、帰りの新幹線に乗ろうと品川駅へ。

私「トイレ行きたい。」
夫「ここまっすぐ行ったところに汚いトイレあるよ。」
私「汚い所なんて行きたいわけないじゃん。伊勢丹行ってくるわ。」
というやり取りの後、私とムスメは新幹線に乗るために改札口で夫と別れました。
(現在訳あってオットは東京滞在中)
ホームで新幹線を待っていると、携帯が。
オットからの電話で、何か忘れ物でもしたかな?と電話にでると
夫「ざんねんだったな。今、最初にオレが勧めたトイレに行ったら、途中で二宮くんが撮影してたよ。」
私「エェエエエエエ???!!!い、今から行くわ!」
夫「あほか。座席指定とってあるのに戻ってくんな!」
私「見たかったなぁ・・・(←超田舎モノ。ナマ芸能人ならだれでもよい)
  その汚いトイレに行けばよかった。」
夫「別に汚くないよ。フツーだよ。」
私「だって、さっき汚いって言ったじゃん!!!もう!」


そしてそのやりとりを聞いていたムスメが
「あたし、桜井君じゃないなら別にキョーミない。ママだってリーダーがすきなんでしょ?あれ?ヤマピーだっけ?え??誰でもいいの、ママ??」
と、イタイところを突いてきた。

ま、誰?って聞かれたら・・・
向井君なんですけどね、最近は。




で、新幹線へ。





3連休最後の日なので指定席はどの車両も満席。
仕方なくオットが大事に貯めていたエクスプレスカードのポイントを使いまくってグリーン車に乗ってみました。
ひ、ひろい!
そして席に着くなりムスメが、
「机がないんだけど。アタシ、お絵描きしようとおもったのに。」
「あれ。ほんとだ。いつもの席のがよかったね。」

庶民ふたりは初めてグリーン車に乗ったので、肘掛の下から机が出てくることも全く知らなかったのです。
となりのサラリーマンがそれを聞いてか聞かずか、机を出していたのでそれを見て
「ここ!ここにこんな大きな机があったよ!」
と大発見の私たち。

そして車内アナウンスで“自由席”という言葉が出てくるとムスメが
「自由席ってなに?」
「庶民の席よ。」とは言わずに、
「席が決まってないの。自由に好きなところに座れるの。でも混んでると座れないから疲れちゃうからいつも指定席とってるんだよ。(ママはひとりならもちろん自由席だけどね。)」
「ふーん。アタシもたまには自由席に座ってみたいなぁ。」
と勘違いセレブ発言をしたかと思えば、お客さんに配られるお手拭きに感激し
「もらって帰ろうか!2個もあるよ。」
とでかい声で言ってみたり。
そして肘掛横のライトのスイッチを親子で押しまくってみたりと、初乗車丸出し庶民親子でした。

あぁ、楽しかった。
| momoの毎日 | comments(2) | -
デート

先日、nursery**あっこさんと一緒に多治見へ遊びに行ってきました。

なんとなくランチしようと誘ってみたのだが、がっつり朝からはりきって多治見へ。
多治見に雑貨屋めぐりなんて、何年振りだろうか。
そしていつもお目当てのお店は休みというオチがあるのが、今回は下調べもばっちりと張り切って乗り込んだのだったが・・・
やはりhinataboccoさん、おやすみ。
あっこさん曰く
「ここが休みなんて、みたことない。」

そう。
いつも開いているお店が定休日でもなんでもなくて休みになっている日にでかけちゃう私。
雨女でもあるが、臨時休業女でもある私。
で、Couturierさんの隣にパスタ屋さんができたんだよというあっこさん情報もあり、そちらへ。
hinataboccoさんがお休みだったために、みなさんこちらへ流れたのか開店前から駐車場は満杯。
そしてみなさん開店したら店内へ。
私はおしゃべりに夢中で開店したことにすら気付かず、ついでに混む前に・・・と11時なのにランチへ。
真っ白な外観が素敵なパスや屋さん。
(画像はあっこさんからいただきました。)




そして私は「なすとみょうがのパスタ」をオーダー。
もちろん、食べてしまってから気付いたので画像はナシ。
そしてリンゴのタルトもぺロリと。
春からダイエット中のためあまりたくさん食べていなかったので、私の胃袋は小さくなってしまったかと思っていたのですが・・・無限大でした。心配無用。

そしてその後はcouturier。
何度目かの訪問か。
やっと中に入ることができました。

カトリエム 2店。
いやぁ。素敵。
名前を忘れてしまったが、2点購入。
素敵なポットをを探し中。

それからcafe de 心粋。
ムスメにお土産のベーグルを購入し、そしてまたお茶を。

その間、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしゃべってました。

楽しすぎた。

毎日仕事をしていると、なかなか思い切って遊びに行くことができない。
でも、たまにはこうやってお休みをもらって遊ぶのもものすごくいいリフレッシュになるなと。


さて、次はどこにいこうかな。


| momoの毎日 | comments(2) | -

momoの毎日 ef

http://www011.upp.so-net.ne.jp/ef2007/

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
お知らせ
ef × Mecco*Cafe 2013年6月OPEN予定!
momoだけに・・・
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode