スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
満開近し
 遅ればせながら、やっと我が家のチューリップが咲き始めました。
きっと植える時期がぎりぎりだったからでしょう。
いや、アウト気味だったからでしょう。
完全に私のせいなのですが、やっとやっと咲きはじめました。




いつもチューリップの球根はお向かいのおじさんがおすそ分けしてくれます。
『たくさん買ったからあげるよ。』
と、門にひっかけておいてくれます。
当然、おじさんはちゃんと早めに植えていたのですでに満開です。

そのおじさんがぎっくり腰になってしまい、ここ数週間ずっと座りきりでなかなか外にでも出てこられなかったのです。
1週間前からやっとお散歩できるまでに回復したようで毎日顔を見ることができるようになり、安心しました。
父と同じくらいの年代のおじさんです。
なので病気をしたりするとすごく心配になります。
ムスメのことも小さいころからとてもかわいがってくれる大事なご近所さんです。
これらかも元気でいて、毎年チューリップの球根をくれるといいな(←こっちがメインかい!)と思っています。



さて、efのshopが近づいてきています。
いまいちサクサクとははかどらず・・・

今、一番気になるもの。

『コットンパール』




これでいろんなものを作りたいなと思っているのですが(今頃かいな!)、うーん。
efのお客様にはエレガントすぎるのだろうか。
いや、作り方次第だろうと四苦八苦中。

さて、どんなものができるかお楽しみに。

・・・なんて言っていいのか?
いや、一応言っておこう。

おたのしみに・・・・
| momoの毎日 | comments(2) | -
必死
 もうアラフォー真っ盛りだというのに、今更ながら色気づいています。
いや、老化隠しに一生懸命です。
だって仕方ない。
体は正直。
重力には逆らえない。
そして水分も油分も飛んでいく。
なのに私の体には脂がのっている。
どうしてなんだろう。

最近、お友達の中にエステティシャンがいることが発覚した。
今までごあいさつくらいしかしたことなかったのだが、ムスメの習い事が一緒になりお話するようになった。
・・・どうしてこんな素敵な逸材を見落としていたのだろう。
私の知りたいことを山のように知っている。
私の悩みを聞いて、解決方法を教えてくれる。
世間話をしながらマッサージまでしていただいた。
頭がい骨もまれたときは、効きすぎて気持ち悪くなってしまった。
すぐに治ったが。というか、治してくれたが。
なのにお金を払わないで、お茶まで飲ませていただいているとんでもない私。

今からこのお方のいうことを聞いて、ますます(?)美に磨きをかけなくては!

とりあえずお話をしたその日から足のマッサージは毎日続けている私。
そのうちびっくりするくらいの美脚を手に入れる予定。
そう。
あくまでも予定・・・
| momoの毎日 | comments(0) | -
青春
 ハモネプを観ていた。

何かに一生懸命取り組んでいるからなのだろうか。
いまどきの若者はチャラいと思い込んでいたのだが、そんなかんじの子が少なく素朴な印象の子がおおかった。

ひと昔前になるが、私の学生時代に似ていていろんなことを思い出した。

別に私は大学時代、とくに何かに打ち込んだ記憶もないのだが、なんだかその雰囲気がとても懐かしかったからか観ているうちに胸が苦しくなってきた。

もうあれから倍近くの月日を過ごしている。
OL時代はそれはもう必死に仕事していた。
熱血サラリーマンのように過ごしていた。
そしてがんばった分・・・すれた。

若いっていいなぁ・・・
何かに打ち込んでも、あの爽やかさはもう残念ながら・・・ない。
きっと、彼らもあと20年近くたったらこう(私のように)なるのである。
けけけ。
そしてムスメはあと10年ちょっとであんなに爽やかでまぶしい世界に足を踏み入れるのだ。

うらやましい。

そしてそのままママ友地獄のドラマを観てしまった。

爽やか感、台無しである。
おそろしい。
どろどろ感満載である。
あんな環境だったら生きていけない。
田舎でよかった。

と、言いつつまた次回も見てしまいそうだ。
(渡辺謙の娘と東の嫁のコンビは、いつもこのパターンなのだろうか。)
 ↑
両方名前が思い出せない。
| momoの毎日 | comments(3) | -
Lサイズの女
 最近の服はみんな細身である。
フリーサイズと表示してあってもMサイズ。
Mサイズといってもとにかく細身。
パンツも細身のものが多い。
ハンドメイダーのみなさんは、ふんわりとしたナチュラル系の服を着ていらっしゃるが、あれをアラフォーの私が着るのには限界だ。
たぶん、ちょいと前に着てみたときは別に違和感なかった。
若いから着こなせたのであろう。
そんな雰囲気の人であれば、年齢なんて関係なく着こなせるだろう。
しかし、私が着るとおかしなことになってしまう。

私はオフィス街に毎日通勤しているし、もともと愛読書は26歳の創刊の頃からOggiである。
というわけでなおさら細身のタイトスカートやクロップドパンツなんかが大好物だったりする。
そんな洋服たちを素敵に着こなしたいがために、昨年のゴールデンウィーク明けから張り切ってダイエットをし、今回は珍しく成功してどんな服でもスポッと入る体を手に入れた。

スカートやパンツは細くなれば小さいサイズも体が入る。
しかーし、肩幅と腕や胴体の長さはいくら肉を落とそうとそうそうかわるものではない。
普段着用(おでかけ時にはインナーとしてもフル活用だが、ここは見栄を張って普段着と書いておく)として、毎年ユニクロのタートルネックセーターを購入する。
白・黒・グレーの三色セットで、基本的に毎年購入。
そして毎年厚さが違う。
今年のがいいな、とか、去年の厚さのがよかったな、とか一人でブツブツ言っている。(この冬のはペラペラすぎて購入をやめた。)
何の疑いもなく、Mサイズをいつも購入していた。
で、毎回腕が短い、丈が短いな・・・と言っている。
しかしLサイズを買おうという発想には全くならなかった。

ガタイのいい私は、常にMサイズを着ることが自分の中のステイタスであり、おしりが大きいので独身時代もタイトスカートはお尻を大きくしてもらわないとはけなかった。
店員さんに
『Lサイズのウェストを小さくしますか?それともMサイズのヒップを広げますか?』
と聞かれ、迷わず
『Mサイズお直しで!!!』
と答えていた。
これで私のスカートのサイズ表示はMだ!

そしてもうひとつ気が付いた。
お気に入りのブランドは、すべてほかのみなさんにとっては腕が長すぎるというものばかりらしい。
全く気付かずに着ていた。
主婦になり、今まで着なかった服たちを着るようになり気が付いた。
全部、腕が短い。

そこで初めて気が付いた。
私の体はLサイズなのだと!!!


そしてそんな話を友人Tにしたところ
『あ、私もいつもユニクロではLサイズだよ。腕が若干短いんだよね。っていうか丈も短いし。』
え???
その、マネキンのような体でLサイズ??
(まぁ上半身だけの話だが。下半身はびっくりするくらい小さいのはいているけどでも上半身は同じじゃん♪くほほほ)

そうかそうか。
君もLサイズなんだな。

これから心置きなくLサイズを購入しよう。

いっときますが、太いからLサイズなのではないですからね。
腕と丈が短いからLサイズなんですからね。
肉がいっぱいだからじゃないですからね。
最近、4キロほどリバウンドしましたけどね。
ボトムスのLサイズを購入しているのを目撃しても突っ込まないでください。
に・・・肉のせいです。
| momoの毎日 | comments(3) | -
vol.13 始動です
 東北地方太平洋沖地震において亡くなられた方々のご冥福をお祈いたします。
そして被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます

あの信じられないような災害に襲われてから4週間が過ぎました。
未だ余震は続き、まったく安心できない日々をお過ごしになっている方々のことを考えると心が痛みます。
毎日温かく過ごし、好きなものをたくさん食べて、ゆっくり休むことができる、そして家族が健康で笑いながら一緒にいることができる、それだけのことがどれだけありがたいことなのかを再認識しています。

今回のイベントは開催するべきか、延期するべきか、かなりの時間悩みました。
作家さんたちの
『いまだからできることをしたい。』
という熱い思いに背中を押され、予定通り開催します。

今、私たちにできることは何なのか。
クリエイターひとりひとりが考えながら取り組んでいきたいと思っています。




ef Fからはじまるすきなもの Vol.13 

     とき   : 2011年5月17日(火)10:30から14:00
                  (準備でき次第Openの予定です。
            時間が早まる可能性もございます。)

     ところ  : Mecco*Cafe
              〒483-8065
                           愛知県江南市高屋町旭21
                           TEL:0587-56-6835
                   
                         http://www.mecco-cafe.com/ 






これからshop当日まで、恒例の参加クリエイターさんの紹介と作品紹介をしていきます。
今回も素敵な作品が盛りだくさんの予定です。

みなさんにお会いできるのをef & クリエイター一同楽しみにしております。


                                                                                                  ef
| momoのef | comments(0) | -
ネット通販がやめられない件 3
 今更ながら、STUDIO M’ に夢中な私。

あっこさんとお買物ツアーに行った時も、ほしいほしいと言い続け(買わない)、ネットを見ては欲しい欲しいと熱望しつづけ・・・(買わない)。

そろそろ飽きるかとおもったのだが、やはり欲しい。
というわけでポチッとな!


hobby'sで購入した水玉カップをものすごく大事に使っていたのだが、先日洗っているときに落っことしてしまい破損。
ものすごく残念で絶叫してしまった。しかし、よく使ったので諦めることにして次のカップを探していたところ、これを見つけた。

ホワイトにしようかアメにしようか。
悩みに悩んで、結果アメに。

超かわゆす!
内側が白いのも、これまたかわゆす!

4つ買おうか2つにしようかと悩み、とりあえず2つにしておいたのだが、もう2こ追加しようかどうしようか。
いや、あと2つはホワイトにしよう
か。どうでもいい悩みは全く尽きないのであった・・・

そしてやはりおやつをのっけるためにお皿も必要でしょ、ということでこちらのプレートも一緒にポチッとな。

これでお客さまがきたときには、おいしいクッキーをのっけて、そしてエピスカップでコーヒーを・・・と妄想だけが膨らむ私であった。

先日おともだちが遊びにきてくれたのだが、おしゃべりに夢中でこちらのお皿、出し忘れましたが。










あ・・・
こちらもついでにポチッとしてしまったのですが、小さかった。
160ccサイズ。

ギラギラコテコテ好きのムスメが、珍しくこのカップを大層気に入った様子だったので、毎朝ミルクを入れて飲んでいます。

あ、もちろんコーヒーと大量の砂糖も一緒に入れてね。。。

| momoの毎日 | comments(2) | -
ネット通販がやめられない件 2
 じゃーぱねっとっ じゃーぱねっとぉ〜♪


ずっと欲しかったコチラ。





KERCHER 高圧洗浄機 ジャパネットタカタモデル 10mホース付!

思い起こせばいつからオットが欲しいと騒いでいたことか・・・
私も欲しいが15000円は高いと。
実家に帰った時には、父がこれを買おうか、それとも蒸気で汚れを落とす方にしようかジャパネットタカタのカタログをみて悩んでいた。
そして母に
『いらないわよ、そんなもの!』
と、一蹴されていた。
先日、父に会ったときにもこのカタログを見せてきて
『お前、どっちがほしい?』
と。
私は
『うちは水圧のほうが欲しいんだけど高いじゃん。』
などと言い合っていたらまた母が後ろから
『いりませんよ。』
と。
そして母が別室に行ったスキに、私に1万握らせ
『残りは自分で出せ。で、たまに貸してくれ。それの調子がよかったらまた金を渡すから、蒸気のも買っとけ。』
と言って、素早く私から離れていった。

・・・どんだけかーちゃん怖いんだ、おい。
定年したら、立場逆転か?

我が家は母は父にたいして、常に敬語。
父の頭の上を歩くことも、ましてや父をまたごうものなら母にとび蹴りされる勢いで怒られた。
そして何事も父に相談してから・・・だったはずが、このありさまか。
いや、実は昔からこうだったが、私や兄の前では亭主関白を装っていたのか。
ナゾは深まるが、とりあえず欲しかった高圧洗浄機が格安で(別に安かないか)手に入り、ほくそ笑む私であった・・・

さて、今週末はこれをオットに渡してベランダ、外壁などを掃除しなくては。
(私はやらない。)

| momoの毎日 | comments(2) | -
4月です
 東北地方太平洋沖地震において亡くなられた方々のご冥福をお祈いたします。
そして被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

3週間が経ちました。
私たち東海地方に住む人間にはいつもどおりの時間だったと思います。
買占めをしている人をみてうんざりしたり(我が家のガス台の電池単一2本が無くなってしまい、どうにも入手できなくてライフラインが止まるところだった!)、に東京単身赴任中のオットが電車が止まって通勤で大変な思いをしたり、お昼ご飯がどこにも売っていなくてカロリーメイトをかじっていたくらいです。
どうってことありません。
でも、被災された方にとっては、とても長く苦しい時間だったと思います。
そしてそれは今も続いていると思うといたたまれない気持ちになります。

いろんなことを思いました。

でも何もかも言っても仕方ないことばかり。
口にすると嘘くさくなったり安っぽくなったりするので、言いません。

ただ、これから自分たちもいつ災害に巻き込まれるかわからないということを肝に銘じるとともに、長期にわたるであろう復興までの長い道のりを応援していきたいと思っています。




ムスメが桜の小さな枝をたくさん拾ってきました。

『花芽(←こんな字?)がいっぱい落ちてた。お水に入れたら咲くかな?』

内心、無理でしょ・・・と思いながらも小さな花瓶に挿してお水を替え続けていたら、つぼみがどんどん膨らんで2週間ほど前から咲いています。
先週は我が家の小さな桜の小枝たちは満開でした。
暖かい部屋の中においてあるので、外のさくらよりも一足早く咲いたようです。

いろんなことがあっても、桜はかわらず同じように咲くんだな・・・と。
被災された方が、桜の名所だった場所を見ている映像が流れていました。
『すごくきれいだったのよ・・・・。何もなくなっちゃったわね・・・』
と、涙をためて話してました。
その話を思い出してしまい、桜が咲くのすら悲しく思えてしまいました。





ここは地震の影響は全くなかった場所。

元気にしなくては。

過去に被災した経験のあるともだちに言われました。
『被災してない人が元気なくしてどーすんの。こっちが元気なくしたら、全員元気なくなっちゃうよ。みんなで復興のお手伝いすべく、元気にがんばらないとだめだよ。』

確かにそうだ。

元気にすることも、応援することのひとつなのかもしれないな。



一日も早く、東北のみなさんに笑顔が戻りますように。
| momoの毎日 | comments(0) | -

momoの毎日 ef

http://www011.upp.so-net.ne.jp/ef2007/

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
お知らせ
ef × Mecco*Cafe 2013年6月OPEN予定!
momoだけに・・・
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode