スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
雨乞い
 

数年前にUMOのレインブーツを買った。
しかし、年始に折った右足の具合が悪く(いや、ただ単に太っただけかもしれない)、右足がパンパンで入らない。
甲がどんだけ高くなったのかと聞きたくなるほどきつい。
というわけで新しく購入。
今度はHUNTERにしてみました。
いやーかわいい。
あめぇ〜あめぇ〜ふーれふ〜〜れぇ♪
もっとぉふれぇ〜〜♪(by 八代亜紀)

そしてふと気づいた。
何を着たらいいのだろうか。
・・・この長靴に似合う服。


ない。
| momoの毎日 | comments(2) | -
ちょんぎってやったぜ!
 

結婚式の引き出物のカタログで時計をもらってやったぜぇ〜

カチカチカチカチうるさいから、動かなくなるかもしれないとドキドキしたけど秒針ちょん切ってやったぜぇ〜

ワイルドだろぉ〜

壁が白くて針がちょっと見にくいけど、そんなこと気にしないぜぇ〜

ワイルドだろぉ〜
| momoの毎日 | comments(2) | -
桔梗屋パーキング
通勤用に、駅の近くに月極駐車場を借りている。
オットが出張する際はそこをオットに貸して、私はそのまた近くのコインパーキングに駐車する。
本日、オットが東京出張だというから例のごとく私はコインパーキングに停めることにした。
これまた不思議なことに、最初は1日500円だった料金。
誰もとめてくれないからか、気がついたら200円になっていた。
200円ですよ、200円。1日で!!
都会だったら15分200円とかたくさんありますよ!
そうしたらみんなが停めるようになった。
で、私も近所のおばさまたちに
「駅の近くのパーキング1日200円ですよ。自転車預けるのも150円なのに、200円のがお得ですよ。」
と言いふらしまくった。
数ヵ月後、ふとそのパーキングを見たらまた500円になっている。
え????
と思っていたら、数ヵ月後今度は300円になった。
そしてその後は400円になってみたり300円になってみたり。
きっと、500円では高くて誰も使用しなかったのだが、200円ではみんなが使用しすぎるのでもう一回戻してみたら、便利さを知ってしまった人間は少々高くても停めるだろうと桔梗屋さんのような考えで料金を吊り上げてみたが、やはり誰も利用しない。
しょうがないな、でも200円では安いから300円にしておこう。そしたら300円でも結構停める人がいるから、なんなら400円でも停めるんじゃないか?
とまた腹グロな考えで値上げしてみた。(と推測する。勝手に。)
で、現在400円で落ち着いている。
しかし落とし穴はまだあった。

今朝、あのパーキング確か1000円札が使えないんだよな、と思い財布の中を見ると小銭が900円あった。
なので、だいじょうぶだなと安心して出かけた。
そして券売機にお金を入れようとしたら「500円玉使用可」とあったので、500円玉を入れた。
お釣りが出てくるのを待っていたのだが、全く出てくる気配がない。
あれ?と少し下のほうを見てみると
「おつりは出ませんのでご注意ください。」
とある。

なんだと・・・・
おい。
経営者、出て来い。


こうやってあわよくば500円回収しようという経営者の執念が伝わってくる。
しかし相手が悪かったな。
絶対に100円返してもらうわよ。

朝は時間がなかったからいかんが、帰りになんとしても連絡先をみつけて苦情の電話じゃ!
| momoの毎日 | comments(2) | -
プチプラアクセ

私は12月生まれである。
天皇誕生日と同じなので、シモジモの者たちが私の誕生日を祝って国を挙げて祝日にまでして祝ってくれる。(わけがない。)

そして12月の誕生石はトルコ石。
お年頃になり、誕生石の指輪でも・・・って、トルコ石?
いらんな、、
といつも思っていた。
しかし10年ほど前からだろうか。
夏はトルコ石がいい。
なんとも元気になれる気がして、夏になるとよくトルコ石のピアスをする。

先日、ムスメと一緒にお買物をしていて、ムスメのカチューチャを探しに入った雑貨屋さん。
「安っぽいピアスがたくさんならんでいるな・・・」
と相変わらずの毒吐きコメントをしながら眺めていると、おや?
なんだか大ぶりのトルコ石まがいの色をした石を使ったピアスが並んでいる。



かわいいじゃないか。



こっちもかわいいじゃないか。

びっくりするほと低価格なのに、2つで更に15%オフと書いてある。
これはもう、2つ買うしかない。

とういわけでプチプラピアス。
お買い上げです。

で、プチプラピアスの何がいけないかって金具がいけないことが多い。
ここはアクセサリー職人もどきということで、いろんな資材を持っているので取り替えてっと。
アレルギーの出にくいものへ変更も完了。

さ、5000円くらいするフリしてつけなくては。

| momoの好き | comments(2) | -
VS マニュアル本
 私はここであまり子育てについて語ったことはない。
なぜならおもしろおかしいこと、オチのあること、もしくはefのこと、しか語らないと決めているからである。
しかし今ここで私の子育てを語ってしまおう。いや、そんなオーバーなものではない。
ちゃんとオチはある。
と、ハードルをあげる私。

昨日、4月から通い始めているムスメのスイミング教室でクラス分けのテストがあった。
ムスメは幼稚園時代は水遊びしかしたことがなく、小学校に入ってプールだとウカレていたら右足を骨折して1度しか水泳の授業は受けられなかった。
そしてみなさんご存知のように、最近の小学校は泳ぎ方なんて全く教えてくれないらしい。
昭和の時代は先生がかなりスパルタに教えてくれるので、誰でも50メートルくらいは泳げるようになっていた。我流ではあるが。
2年生の水泳の時間の目標が5メートルと言われてひっくり返りそうになり、こんなことではいけないと3年生の水泳が始まるまでになんとかしようと思いつつ、遅くなってしまったが4月から通うことに。
で、最初の3ヶ月は一番下のクラスで平気だったらしいが、自分で少し泳げると自信がついていたのに2度目のクラス分けテストで全く泳げず。
緊張のせいか、息つぎの仕方がわからなくなってしまったようで号泣していた。
そして案の定
「やめる。」
と。

先日、友人が講演会で聞いていた
"コドモが習い事をやめたいと言い出したときの対応”
とやらを思い出した。
とにかくコドモの言うことを聞いて、否定せず、自ら「やる!」という方向へ持っていくこと、と言っていた。ぬるくて発狂してしまいそうなやりとりが書いてあった。そして「そんな方向へ行くか?!」と聞きたくなるようなうまい結末になっていた。
そんなにうまくいったら、苦労はないわ!と言い合った記憶がある。
一応それを心の片隅にとどめつつ、対応開始。

ムスメ「やめる。」
私 「なんで?」(マニュアルには理由は聞いてはいけないと書いてあった。減点1)
ムスメ「もういやだ。泳げないもん!」
私 「泳げたら通わせてないわ。」
ムスメ「泳げるようにならないもん!」
私 「誰が決めた?」
ムスメ「もういかないもん。」
私 「あらそう・・・せっかくちょっときれいに泳げるようになったきてたのに残念だねぇ。ママなんていったことないから未だに息つぎなんてうまくできないけど、気合で50メートルくらいならクロールで泳いだよ。それをきれいに息つぎできるようになってるんだから、ママうらやましいけどな・・」
(ちょっと褒めてみた。加点1)
ムスメ「だって、50メートルも泳げないもん!」
私 「あったり前じゃん。そんな、いきなり泳げるわけないじゃん。ママだって、ロボコンみたいにグルグルうでまわして、息すってんのか水飲んでるのかわかんない感じの息つぎで必死の思いでおよいでいたんだからね。あんたにゃ、まだその気合が足りんのだ。ママに勝とうなんて100万年早いんじゃ!!」
(マニュアル本には否定してはいけないとかいてあったが気にせず否定。減点3)
ムスメ「でももう、行かないからね!また9月から行く。」
私 「なんで訳わからん期間あけるんだ。もう今から3か月分の月謝は払ってしまったんだから行ってくれ。もったいない。」(マニュアル本にはお金のことは決して言ってはいけないと書いてあったが気にせず言う。更に減点5)
ムスメ「・・・」
私 「あ!そういえばスイミング用と学校用とふたつ水中メガネがいるから、一個しかないから買わないとね。」
ムスメ「もう・・・いらないもん・・・」

そして夕食を作りにキッチンへ戻る私。
まだイジけて自分の部屋からでてこないムスメ。
階段から上に向かって大声で、
私 「あ、プールバックもひとつしかないからもういっこ、スイミング用に超カワイイの買おうと思っていたけど・・・いらないか。そっかそっか。」(モノで釣ってはいけないと書いてもあった。減点3)
ムスメ「・・・・・いる。」
私 「はい???いるのぉ???じゃ、行きなよ。」
ムスメ「行く!いつ、買いに行く??明日???」

ウッキウキじゃねーか、おい。
楽勝だぜ。
減点どんだけあるんだ、おい。
でも、またスイミング行くらしいですよ、奥さん。
マニュアル本に勝った気がする。

小学3年生なんて、まだまだチョロイのである。
そう。
モノで釣ってご機嫌伺いではないかというご意見もあるだろう。
ちがうのよ。
これはアメなのよ。
気合一発、そしてアメとムチである。
たぶん、ムスメが携帯ばかり触って勉強しなくなったら携帯を目の前で真っ二つに折るタイプである。私は。

いや、こんなかわいい問題だけならいいのだが、きっとこの先はこんな口先だけでは聞いてくれないときがくるのであろう・・・
こわいな。
そのときは何で釣ろうかな♪
(結局モノだのみ。)
| momoの毎日 | comments(2) | -
恐怖体験その後
 先日の恐怖体験のトラウマに悩まされる日々。

足元に何かがさわっただけで、またヤロウが私の下半身をまさぐっている・・・(表現がおかしくなりました、失礼)のではないかとヒィィィ!!となったり、黒い紐が落ちているだけなのにヒィィィ!!!とのけぞってみたり。
階段も怖いが虫もこわい。
より一層足元ばかり見て歩いています。
100円落ちてないかな♪

もう怖いのでパンツは足元がゴムで搾られているモンペチャンしか履けません。
何か入ってきたときに勢いよくはらうことができるようにするためには、スカートのがいいのだろうか?
いや、今は右足がいつも以上に腫れあがっている。
年始に右足を折って以来、ずっとむくみ続けている上に、さらにムカデにやられ、より一層パンパンになった私の足。
こんなんでスカート履いたら、誰もみていないだろうがヲトメの私は恥ずかしい。

その恐怖体験をしたランチの模様を、その場にいたおもしろおかしいともだちMさんのブログで、私のブログよりも詳細に知ることができます。
興味のある方はこちらまで→

しかし、私もそれを読み、あー、パンツ一丁になれといったのはMさんかと納得してみたり、周りの状況を初めて知ってみたり。
詳細レポートありがとう。Mさん。
そしてリアルなアイツの画像もご丁寧に載っており、ふたたび恐怖に襲われてみたりしています。

ランチの話題で
「棄てようと思ったパンツは履いた日に何か起こる可能性があるから、履かずに棄てたほうがいい」
というのがあった。
まさにそうだ。
私はあの日、そろそろこのユニクロ長パンツもへたってきたな・・・
買い替えないとな・・・
でも今日は履いちゃおう♪
などと履いたものだった。
それもあり、勢いよく脱げなかった。
いや、外ではどんなパンツでも脱げないだろう。
Mさんは脱ぐと張り切って答えていたが。
今度、足元からあいつを送り込んでMさんがパンツ一丁になるかどうかを観察してみようか。
いや、あれは一生忘れられない思い出になりそうなのでやめておいてあげよう。

そして腫れがだいぶひいた私の足には、ヤロウの牙の痕が5箇所。
何度もやったな、チッキショォオオオ!!!!(小梅太夫風に)

| momoの毎日 | comments(5) | -
恐怖体験
 昨日は有休をもらってはりきって遊びに行ってきました。
名古屋の緑区まで。



おもしろおかしいともだち3人と一緒にでかけて、たいそうお上品な懐石料理をいただきました。
達筆すぎて読めないお品書きや、古民家風の建物や、そして出てくるお料理も、最後のデザートのプリンやらコーヒーやらチョコやら、みんなどれも素敵で悦に入っておりました。
その1時間後に恐怖のどん底に突き落とされるとも知らずに・・・

さて、1時間ばかりたったかな?と時計を見ると、すでに2時間も経過しており、今日のスケジュールは高級懐石ランチをいただいて、その後は緑区の雑貨屋を巡ろうか、なんて話していたのに、最初から時間オーバーじゃないか!と。
いそいそと会計を済まして外にでて、その古い建物を見ていたり記念撮影だわなんて写真を撮っていると右足がもぞもぞする。
ん???
アリでも入ってきたか??
と思うのだが、それよりもすばやいかんじで動くし、なんだかこれは普通ではない。
「なんかズボンに入ってる!!」
といいながら外からパンパンたたいてみると、ものすごく素早く動く。
上へ下へと素早く動くその様は、もう何がなんだかわからないが恐ろしくて絶叫しそうだった。
いや、していたのかもしれない。
愛人Tに
「なんかいる!なんかいる!!!」
と叫ぶと、スボンの下から手を突っ込んでくれたり、そのムシをズボンの上からたたきまくってくれたりするのだが、うまく裾からでない。そしてズボンを捲り上げようとしてくれるのだが、足が太くてまくりあがらない。いや、ズボンが細いのだ。
そんなこんなしている間に、右足の膝の辺りをかまれた。
「ギャーーー!!!」
である。
そして他の場所も次々かまれていく。
そしてもはやパニックになりながらズボンをたたきまくっていたらズボンのなかからかまれて左手の中指の先から血が出てきた。
誰かが
「ズボン脱ぎな!!!」
と言っていたが、ヲトメの私はユニクロの長パンツをこんな公衆の面前にさらすことなんてできないわと、発狂しながらまた店内に駆け込み、トイレへダッシュ。
その間もずっと右足はモゾモゾとしている。
トイレで半泣きになりながらあわててズボンを脱ぐと、私のズボンの裏側に15センチはあろうかと思われる巨大ムカデが張り付いていた!!!
恐ろしくて声も出ず、膝がガクガクしてきた。
外では店員さんに消毒をもらってきてくれた愛人Tが
「大丈夫??消毒する??」
と言ってくれている。
怖すぎて、このムカデが飛んだらどうしようかと(飛ぶわけない。)パンツ姿でドアをあけて外へ出た。
ムシにはめっぽう強い愛人T。
バサバサと払ってくれた。
でもその巨大ムカデはトイレの奥へと逃げ、おもしろおかしいともだちMさんがトイレでムカデを追い詰めている。
その間、マキロンで消毒したりつまんで毒をだしてくれたりと、おもしろおかしいともだちたちはさすがみんなお母さんだけあって動きが早い。
私はヒーヒー言いながら、病院へ電話して対処法を聞いてみた。
時間がたつにつれてパンパンに腫れてくる私の足。
みんなが帰ったほうがいいんじゃない?
というのに、予定どおり雑貨屋へいかねば!とそんな足のまま車に乗り込む私。
乗り込んだらすぐにズボンを脱ぎ、いただいたカイロを患部に当ててヒーヒー言っていた。
だったら帰れよ、おい。
いや、帰れない。
そうやって2軒ほど雑貨屋をまわり予定通り帰宅。
途中、立っていられないくらい痛かったのに、店内をウロウロする私。

帰宅後すぐに病院へ。
先生に、右足だけズボンを脱いで見せると、看護師さんたちが
「すごーい。パンパンじゃないですか!!!」
いや、、、
確かに腫れているが、自前の足もかなりの太さなので思ったより腫れてないよ、、、
だから左足はこのままズボンから抜かないよ・・・
ま、ムカデは腫れるからねと塗り薬を貼り薬をもらって帰宅。

あーーーー。
怖かった。
怖すぎた。

そしてオットが帰宅後私の足をみて
「両足刺されたのか?」
と。

なんてヤロウだ。

| momoの毎日 | comments(0) | -
オーダーの品
 ef用の黒板が欲しいと思っていた。
こんなときは木工職人に頼めばいい。
ムスメの国語辞典を入れて学校の机の横に引っ掛けるジャストサイズの手提げが欲しい。
そんな時は布職人に頼めばいい。

ということで、両方ともefの誇る職人さんにオーダー中である。

先日、私が勝手に『efの基地』と名づけて呼んでいるMecco*Cafeさんに置いてある黒板のサイズを計測しに行って来た。もちろんこちらの黒板、我がefの職人軍団のひとり、tekaraさん作である。



使い込まれていい色になってきている枠。
うーん。
シンプルでいい。



ちょこっとだけかわいいスタンプが押してあるのもかわゆす。
作りはもちろん間違いない。

というわけでこちらは両面黒板なのですが、私は裏面はお知らせがはれるような板?すのこ??みたいな状態にしてもらう予定。
いやー、こんだけ職人さんが身の回りにいると、何でも作ってもらえて本当に助かる。

なんてMeccoさんとefの話をしていると思いきや、最後は私の美容ネタで締めくくってみた。
また時間を見つけて私が唯一おひとり様ができるお店Meccoさんに行かなくては!
おやつセット、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
またハイカロリー摂取だぜ♪
| momoのef | comments(0) | -
今日のわたし。
 さきほど相葉くんのドラマをムスメと見ていた。
ムスメは相葉くんファンだ。
私はどーーーーーーーーーしても藤木直人の方が格好良くみえてしまう。
それは私が昭和の女だからだろうか?


そしてどうしてだろう。







ふたつある。


なんでだろう・・・
| momoの毎日 | comments(2) | -
ナヤミゴト その2
 私の職場には外人さんがぼちぼちいる。
そしてその外人研究員さんのうちのひとりにお子さんがいるので、幼稚園とのやりとりは私は間に入っている。
遠足や運動会の前日、そして検便などがあると電話がかかってくる。
「明日は○○があるので、そのようにお伝えいただけますか?」
と。
そのたびにえらくあちらさんは恐縮されている。
私はその外人研究員さんをつかまえて、連絡事項を伝言する。
幼稚園の先生は
「すみません・・・私、英語がうまく話せないのですごく助かります。これからもよろしくお願いします。」
といつもおっしゃる。



・・・・おしえてあげよう。
私は日本語で外人研究員に伝えているんだよ。
あなたでも全くかわらないんだよ。
ただ、外人さんだから英語使わないといけない気がするかもしれないが、この人、日本語ペラペラなんだよ。
漢字がかけないだけで、もう日本に5年もいるしね。
こっちがしゃべらないという姿勢を貫けば、あちらも仕方なく日本語使うんだよ。

と。


どのタイミングで教えてあげようか。

悩む。
| momoの毎日 | comments(1) | -

momoの毎日 ef

http://www011.upp.so-net.ne.jp/ef2007/

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
お知らせ
ef × Mecco*Cafe 2013年6月OPEN予定!
momoだけに・・・
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode